人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーリンは英語♪

高校での留学

基本的に他人事は他人事。
でもちときになったから日記。
若干毒吐き的要素ありかもだから、嫌な人は読まないことをお勧めします(笑)

高校留学は、今の私の土台になってる大切な部分。
今思い返しても、あれが無ければここまで上って来れなかったと思う。
殆ど日本・日本語・日本人から隔離された環境だったからこそ、
一年て言う短い時間であれだけの物を吸収できた。

とあるコミュに、かつて私がお世話になった留学プログラムで、
現在高校留学中の子の書き込みがあった。
真剣に悩んでいたのも先輩の意見が聞きたかったのも分かる。
こういう便利なツールがあるから、利用するのも分かる。

でも何か間違ってないかって思った。

まぁ高校生でここにいること自体が望ましくないのだけど、それ以前の問題。
高校留学でアメリカへ渡って、何してるの?ってね。

確かに便利なこの世の中。
そいういう物から離れて生活することは難しい。
でも、それなりの覚悟と強い意思があって留学したのでは?
本当は日本語に全く触れない生活がベストなのは、
多分研修でも先輩の体験談からでもたくさん聞いてきているはず。
苦しくても今どっぷり英語漬けの生活をしなければ、
これから先そんなチャンスは訪れません。

私はレスしなかったけど、質問の内容よりも何よりも、
先輩達が冷たい反応だったのはこういうことが原因だったのではないかな。
私や私よりも年上の先輩達は、こういう便利ツールの無い環境で、
自分の夢や希望、目標だけを頼りに一年間頑張り抜いた。
きっと今でもそういう環境下にいる人たちもいるはず。
そうだからこそ見えるもの、得るものがあること、考えて欲しい。

まぁやっぱり他人事は他人事であって、
私は私がその一年を有意義に過ごしたことに誇りを持っておりますが(笑)
ちょっと腹が立ったと言うかがっかりしたので、吐き出してみました。

明日は人生二回目になるTOEIC受験。
900点越え狙って頑張るぞ~♪





個人英会話講師のErikaです。
ホームページにて生徒さん募集中^^
遊びに来てください♪ 
初心者向け英会話 by Erika ←クリック♪


by smile_6022 | 2007-01-13 23:42 | 日記 独り言
<< Birthday Card 英語との出会い >>



英語が私のダーリンと公言してしまう程、英語が好き。大好き。LOVE。そんなErikaが英語に関する色々なネタを中心に、徒然なるままに書きたいと思ったことを書くブログです。

by smile_6022
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧