ダーリンは英語♪

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Birthday Card

あ、まだ気が早いけど。。。(笑)
2月2日で22歳になるErikaです。
今年はぞろ目なおめでたい年。
久しぶりに日本で過ごせる誕生日。
なーんてここのとこ漠然とウキウキしてました^^

先週から何やら喜怒哀楽激しい出来事が色々とあって、
とりあえず今日外免の切り替えテスト(実技)に落ちて、
まぁ再試験は先延ばしにするとして何とかこれで落ち着いたのかな。
一回で受かるとは思ってなかったからそうショックは無いです。
カンザスのワイルドな運転しか知らない田舎者です(笑)
でも今日は早起きしてあんな辺鄙な場所にある免許センターへ行かされ、
またそのうち行かなきゃならないのかーなんて思いながらすっきりしない帰宅。
今日はそんな気分のまま終わるのかと思いきや、
帰宅した私を素敵なサプライズが待っていました。。。

テーブルの上に無造作に置かれたいくつかの郵便物。
私の目に飛び込んで来たのは、エアメールのスタンプ付きのピンクの封筒。
留学中お世話になった、バイト先(学校の図書館)の上司からのバースデーカードでした。


  バースデーは女性にとってのバッグのような物。
  いくつあっても嬉しい物なのよね♪


シンプルなデザインにプリントされた可愛いジョークと、
手書きのメッセージが温かいカード。
多少の気落ちなんて気にならないくらい、心の中までポカポカにしてくれました♪

私が彼女の助手のバイトをしていた頃から、
彼女はいつも上司というより家族のように接してくれる人でした。
ちっこくて優しいアメリカのおばあちゃん^^
彼女の下で働ける人は幸せだなぁってよく思いました。
私がアメリカを離れてもこんな風に思っていてくれるなんて、本当に幸せです。
そんな気持ちをずっと大切にしたいと思うし、また必ずいつか会いに行きたいな。
そして私もいつか、彼女のような素敵な女性になりたい。

今日は良い夢見れそうです^^

[PR]
by smile_6022 | 2007-01-23 22:31 | 日記 独り言

高校での留学

基本的に他人事は他人事。
でもちときになったから日記。
若干毒吐き的要素ありかもだから、嫌な人は読まないことをお勧めします(笑)

高校留学は、今の私の土台になってる大切な部分。
今思い返しても、あれが無ければここまで上って来れなかったと思う。
殆ど日本・日本語・日本人から隔離された環境だったからこそ、
一年て言う短い時間であれだけの物を吸収できた。

とあるコミュに、かつて私がお世話になった留学プログラムで、
現在高校留学中の子の書き込みがあった。
真剣に悩んでいたのも先輩の意見が聞きたかったのも分かる。
こういう便利なツールがあるから、利用するのも分かる。

でも何か間違ってないかって思った。

まぁ高校生でここにいること自体が望ましくないのだけど、それ以前の問題。
高校留学でアメリカへ渡って、何してるの?ってね。

確かに便利なこの世の中。
そいういう物から離れて生活することは難しい。
でも、それなりの覚悟と強い意思があって留学したのでは?
本当は日本語に全く触れない生活がベストなのは、
多分研修でも先輩の体験談からでもたくさん聞いてきているはず。
苦しくても今どっぷり英語漬けの生活をしなければ、
これから先そんなチャンスは訪れません。

私はレスしなかったけど、質問の内容よりも何よりも、
先輩達が冷たい反応だったのはこういうことが原因だったのではないかな。
私や私よりも年上の先輩達は、こういう便利ツールの無い環境で、
自分の夢や希望、目標だけを頼りに一年間頑張り抜いた。
きっと今でもそういう環境下にいる人たちもいるはず。
そうだからこそ見えるもの、得るものがあること、考えて欲しい。

まぁやっぱり他人事は他人事であって、
私は私がその一年を有意義に過ごしたことに誇りを持っておりますが(笑)
ちょっと腹が立ったと言うかがっかりしたので、吐き出してみました。

明日は人生二回目になるTOEIC受験。
900点越え狙って頑張るぞ~♪





個人英会話講師のErikaです。
ホームページにて生徒さん募集中^^
遊びに来てください♪ 
初心者向け英会話 by Erika ←クリック♪


[PR]
by smile_6022 | 2007-01-13 23:42 | 日記 独り言

英語との出会い



明けましておめでとうございます☆
ご挨拶が遅くなりました(笑)
本年もお騒がせなErikaですが、どうぞ宜しくお願いします <(_ _*)>ぺコリ

さてさて、今日は英語と私の出会いのお話(笑)

初めて英語に触れたのは小4の時。
幼馴染が近所の英語塾に通うと聞いたので、それに便乗しました。
この時点で英語自体には特別な興味はなし。
ただちょっと人と違うことしてみたかったのと、
幼馴染が行くからという超単純な理由でした(笑)
その英語塾には小6までの約三年間通ったのですが、
英語が身についたという実感は無く、実際実力もそう上がりもしませんでした。
ほとんどゲーム感覚だったし。
実際その証拠に、卒業を機に受けた英検5級、みごと不合格でしたので(笑)

ただそんな私が小学生の頃、一回だけ「あっ」と思ったことがありました。
当時から両親は、殆ど漢字も読めない私と妹を連れて、
字幕スーパーの映画を観に行くことがあったんです。
英語は分からないし読めない漢字は多いしで、
よく内容も分かってはいませんでしたが、ある日のこと。
とある映画の中で出て来た一言。



"Nice to meet you."



この音を自分の耳が拾った時、鳥肌が立つくらい嬉しかったのを覚えています。
それまでただの雑音でしかなかった“英語”が、私の中に住み始めた瞬間。
こんな小さな驚きと喜びが幾つも幾つも重なって、今の私があります。
中には嬉し涙や悔し涙もありました。
そんな思い出話を、これから書いて行こうかな、なんて思い、
もう一つブログを作っている途中です。
そのうちご紹介しましょう。
続くかどうかは分からないけど(笑)




個人英会話講師のErikaです。
ホームページにて生徒さん募集中^^
遊びに来てください♪ 
初心者向け英会話 by Erika ←クリック♪


[PR]
by smile_6022 | 2007-01-03 19:16 | 日記 独り言



英語が私のダーリンと公言してしまう程、英語が好き。大好き。LOVE。そんなErikaが英語に関する色々なネタを中心に、徒然なるままに書きたいと思ったことを書くブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31